忍者ブログ
別サイトへ投稿する前の、ラフ書き置場のような場所。 いい加減整理したい。 ※現在、漫画家やイラストレーターとして活躍されている方々が昔描いて下さったイラストがあります。 絶対転載・保存等禁止です。 宜しくお願い致します。
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※外交の間・国宣より

甘たるい香りのする部屋が一つ

「えいやっ」

手書きの看板を城内の一室に引っ掛ける。
急いで作ったのでデザインも何もあったものではないが、気分を出す為に赤色の紙をハート型に切り抜いて、それをぺたぺた貼ってみた。
看板に書かれている文字は。

『アサギのチョコレート教室』

先程買い込んだ材料を満足そうに眺めると、アサギはエプロンを装着した。

「さてと、準備準備」

必要なものはエプロンと、『誰かに渡したい』という想い。

期間限定、VD用手作りチョコ教室。

・ハート型の生チョコ
・チョコハート(ナッツとクッキー入り)

※会議室より

(手を叩きつつ)
皆さん、こんにちはー♪
14日に向けて、チョコレートのお菓子を作りますー(笑顔)。
そう、バレンタインですねー♪
今年は定番ですが、生チョコを作ります。
材料はアサギがついさっき買い込んできたので、安心して参加してくださいね。
エプロンと、あとは渡したい人への大事な『想い』が必要です♪
相手は誰でも構わないのです、恋人でも片思いの相手でも、お父さん、お兄さん、弟さん、お友達・・・。
女の子でも自分でも、ペットでも。
大切なのは『渡したい』という想い。

あ、男性の方の参加もOKです♪

去年のおさらいから。

(写真貼り付け)

去年アサギはハートチョコを作りましたー。
見た目なんの変哲も無いチョコなのですけど、中には異界のオレオクッキーと、アーモンドが入っているので、実はチョコチョコしてませんです。
ギルザも美味しいって言っていたので、ついでに作ってみますねー♪
簡単です。

手は洗いましたかー?
では、行きまーす♪

 用意するもの
・約18cm×18cmの角型(オーブンペーパーを敷きます)これ一個分

・スイートチョコレート(なるべく細かく刻んでおきます。面倒な人は最初から細かいチップ状のを購入してください。でもそっちのほうが当たり前ですが、高いのだ・笑) 220g
・生クリーム 100cc
・無塩バター 30g
・ナッツ(お好きなものを。アーモンド、くるみ等)を適当に包丁でざくざくみじん切り 50g
・ビスケット(お好きなものを。麦芽クッキー、オレオ等。オレオの場合、挟まっているクリームは必ず抜いてください)を荒く砕いたもの 50g
※大事な方にあげる場合は、ケチらず高い材料で揃えましょう(笑)

①ナッツを天板に並べ、140度に暖めたオーブンで約20分ローストします
②その間に鍋に生クリームを入れて沸騰させ、バターを溶かし、火を止めます
③チョコをボールに入れて②を注ぎ、ゴムベラでゆっくりとかき混ぜながら溶かしてください
④そうしていると①がロースト終了するので、それとビスケットを③のチョコに入れて、混ぜ合わせてください
⑤混ざったら型に流しいれて余熱が取れたら、冷蔵庫に入れて固めます
⑥固まったら(一時間もあれば十分)ぺーパーから剥がします。

一応完成ですが、このままではどうにもならないので、切ります。
アサギはクッキー用のハート型の金型で、ざっくりと、くり抜きました♪
愛する人への贈り物はこちらの形で。
他に、包丁でそのままざくざく細長い棒状に切っても構いません。(縦長でも正方形でもなんでもOK)
※金型も包丁も、お湯で温めると簡単に切れます。暖めたら必ずお湯は乾いたタオル等で拭いてから、チョコに当ててください。でないと大惨事に(激震)。
一週間ほど持ちますので、安心です。

形によって、ラッピングが異なってくるのですがー・・・。
色々用意したので、適当に包んでくださいです(何アバウト)。
アサギはハート型なので、このように・・・。
ピンクのセロハンで軽く包んで、赤色のハート型のシールで封をして、お手紙を入れた封筒の中に入れました。
これでOK♪

大人な人には、ワイングラス(焼酎グラスとか)に、長細いチョコ(ラップかセロハンで包んでね)を何本か入れて、とか。
好きなように、何でも出来るチョコなので。

はい、これで完成ですねー♪
簡単でしょー、出来ましたか?
これが出来たら、次は生チョコ作りますよー。

※と、ここまで書いて今更ですが、背後が何を作るか実はまだ決定してはいないので、生チョコじゃないものが出来上がるかもしれませんが、気にしないでくださいね(ぇー)。

※そんなわけで、明日に続く



・・・画像を載せようと思ったのですが。
・・・ギルザ背後君が写ってるのしかなかったので、却下(滝汗)
・・・行方不明。
ちなみに、良く背後は甘いものに目がないように見られますが、実は苦手な人種なので、これは二口食べていらなかったのでした(ぉぃ)。
でも、会社の人達がやたら気に入ってくださったので、美味しいのだと思います。
ギルザも美味しかったみたいなので、大丈夫。
つまり、甘党さんは大丈夫、ということです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こ、これは
……なんとお腹の空いてくるれしぴでしょう(ぱた←相変わらずたべられないこ

今度おさいふに余裕ができたら絶対作ってみるのです(ぐ
わくわくどっきどき☆
哀(うしろ 2008/02/09(Sat)18:34:32 編集
簡単なのに
見事なチョコレートお菓子。
オレオじゃなくて、普通のビスケットにしたら、あんなに甘くないのかな・・・(悩)。
ただ、ホントに会社の人には大好評で。(素で驚いた)
朝、行ってすぐに一口づつ食べてもらい(ハートでくり抜いたので、そのあまりを持っていった)、残りはおやつの時間に出そうと思っていたのですけど、ランチしてる最中に、
「あのチョコ、食べたいんだけど・・・」
って言って貰えて、全部平らげてくれたのです。

ちなみに、背後の彼氏は
「あめぇ、あめぇ・・・」
と言いながら食べてくれました。
ギルザは大丈夫だったみたいなので、一安心なのでした。
・・・甘くなかったよ、と言っていたので、甘党なんだと勝手に解釈している私。
アサギ 2008/02/09(Sat)19:07:08 編集
わたしー
シリアルやゆずピールで作ろうかと材料買った

買っただけ(爆

そうかー、バター入れるのかー

無塩じゃなきゃダメかなー
・・・・あ
でも、うちもバターそろそろないやー

この連休で、作れれば作るかもー(かも!?(笑

miyachi 2008/02/09(Sat)23:28:04 編集
というわけで
今から作りますです。
良いお天気、洗濯日和。
ばんざーい♪
アサギ 2008/02/10(Sun)11:25:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[10/05 たまこ]
[08/11 たまこ]
[08/11 たまこ]
[05/06 たまこ]
[01/24 たまこ]
[01/07 たまこ]
[12/26 たまこ]
[11/19 たまこ]
[08/18 たまこ]
[07/22 たまこ]
フリーエリア
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
把 多摩子
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
Copyright © あさぎるざ All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]