忍者ブログ
別サイトへ投稿する前の、ラフ書き置場のような場所。 いい加減整理したい。 ※現在、漫画家やイラストレーターとして活躍されている方々が昔描いて下さったイラストがあります。 絶対転載・保存等禁止です。 宜しくお願い致します。
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月、クリスマス、お金がない。

「きゃー」

城の中でアサギは小さな悲鳴を上げた。
見ないようにしていたカレンダー、見たら12月。
最愛の旦那様に買うプレゼントのお金がない。
早く資金調達しないと大変な事になる。
アサギは意を決して木で造った看板を手に取ると、一目散に城を飛び出した。
そう、買いたい物がある。
見つけてしまったのだ、欲しいものを。
金額500万、非常に高額である。
だが、旦那様に誂えた様に似合う代物だったので、絶対にそれを買うと決めたのだ。

立て札を二つ、用意した。
絵師の間と小説の間に、立て札を立てた。

「身売り中。そちらの言い値で何か書き・描きます」

そんな立て札。
目標金額300万、そうすればあの楯が買えるのだ。
ダンボール箱を置いて、立て札の隣に座ってみる。
ダンボール箱の上には紙とペン。
人々が行き買う中で、非常に浮いた場所である。

「誰か・・・来てくれるといいのですけど」

アサギは小さく呟くと、そわそわと辺りを見回した。
視線が合う度に、人々は慌てて遠巻きに去っていく。
不意に物陰から誰かに見られている気がしたが・・・気のせいだったかもしれない。
その場に居辛くてアサギは溜息吐きつつ立ち上がると、立て札をそのままに遊びに行くことにした。
誰か、依頼をしてくれると、いい、な・・・。
しょぼりんと項垂れながら、ゆっくり歩いていく。
数十分後。
その小説の間の立て札の前に一人の青年が立っていた。
通りすがりで歩みを止めて、じっとそれを見つめるようだ。
褐色、と呼ぶには薄いが、その肌の色から闇エルフを連想させた。
藍色のマントについたフードで表情を覆い隠すようにしているのだが、時折口元が覗く。
瞳は見えない。
青年は何か思案していたようだが、やがて立て札に書かれたアサギの自宅へと、足を進めた。

やがて青年はとある城の前に辿り着いた。
旦那様とアサギが二人で暮らすその城の呼び鈴を鳴らしてみるが、中から返答は無い。

「ふむ・・・手紙を、残していきましょうか」

小さな声、しかし明確な発音と、耳に心地よい実に澄んだ男の声だった。
男は懐から紙とペンを取り出すと、手短に用件を書き記す。
男らしくも、見やすい字である。
青年はそれを城のポストに入れると、小さく礼をしてその場から立ち去った。

それから数時間して、アサギは自宅の城へと戻る。
そういえば依頼はどうなったのだろう? 後で見に行ってみよう・・・。
怖いような、行きたくないような、でも行かないとプレゼントが買えない。
城のポストを何気なく開けると、そこには一通の手紙が入っていた。
アサギは特に何も思わずに自然とそれに手を伸ばし、紙を開いて文面を読む。

「・・・きゃー!!!」

感動と興奮と、驚愕の入り混じった叫び声。
依頼者様からの手紙である。
庭の木に止まっていた鳥が驚いて遠くへ飛び去っていった。
庭に居たドラゴンのクレシダが微かに首を動かし、アサギを見つめる。
手紙には、小説の依頼と、金額300万の文字が。
300万。
プレゼントの楯を購入できる金額だった。
依頼者の名前をアサギは涙目で見つめ、思わず嬉しくて紙をぎゅっと抱きしめる。
会話したことは無い相手だ。
しかし、一方的に名前を知っている相手でもあった。
小さく飛び跳ねているアサギに、後ろから声がかかった。

「アサギ? 何やってるんだ?」
「きゃー、ギルザっ」

肩を叩かれ、アサギは思わず手に持っていた手紙をポケットに隠した。
何時の間に帰宅したのか、ギルザが真後ろに立って首を傾げている。
あれだけ騒いでいれば当然か。
アサギの額に冷や汗が流れた、これを見られてしまったら、プレゼントを買うことがばれてしまう。
小さく悲鳴を上げて、慌てふためきながらアサギは首を横に振る。

「ち、違うのです。手紙ではないのです。これは夕飯の買い出しのメモなのです。決して依頼の手紙では」
「・・・はぁ・・・」
「と、というわけでアサギはちょっと急いで夕飯の支度をするのですっ!!」

逃げるようにして城の扉を勢い良く開くと、アサギはそのまま城の中へと消えて行った。
扉が音を立てて閉まるのを確認すると、先程から小刻みに身体を震わせていたギルザの唇から、笑い声が漏れる。

「・・・ぶ、あはははっ!」

腹を抱えて大声で笑い出した。
知ってるんだけどね、全部。
小さく呟いて、笑い続けるギルザ。
まぁ、今は知らないフリをしておこうか。
軽く頭をかきながら、一呼吸して自分も扉を開くと城の中へと入っていく。
そんな一部始終をクレシダは見終わると、また瞳を閉じて眠りについた。

翌日。
依頼者の元に紙とペンを持って、アサギはクレシダに乗り向かった。
青年の自宅の扉を開く。

「あ、あの、アサギですー。ご依頼、本当にありがとうございましたっ。早速ですけど・・・」
「いらっしゃいませ、よくお越しくださいましたね。宜しくお願いします」

丁寧な口調と仕草、目の前の青年は微かに笑みを浮かべてアサギを招き入れた。
ただ、何処と無くその青年は寂しそうな雰囲気で。
・・・儚い深夜の空に浮かぶ三日月のようで。
けれども鋭く光を放ち、存在感のあるその『月』は。
細く細く闇夜に溶けてしまいそうだけれども、光だけは眩いその月のような青年は。

「ええと。あ、アサギと同い年なんですねー」
「そうみたいですね」

薄く微笑む青年。
アサギは軽く瞳を閉じると小さく息を吸い込んだ。
・・・どうか。
どうか青年の・・・。

※ご依頼、ありがとうございますです。
そんな感じで精一杯書かせていただきますです(ぺこり)♪

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
というわけで依頼者様へ
口調チェック、お願いできれば幸いなのです。
闇夜の三日月は、プロフ及び顔絵からのアサギ的瞬間イメージなのです。

すっごく細い三日月。
イメージ色が黒・藍色なのですけど、それを背景に細い細いそれでも眩しい三日月のイメージが直感で浮かび上がりましたので。
ので、顔絵もバックは闇夜と三日月なのです。
おっきい三日月。

時間があれば、顔絵は今週日曜日に完成予定なのです(ぺこり)。
アサギ 2007/12/15(Sat)00:02:41 編集
依頼人です
最初に出会ったときのSSの感想ですが…

いい感じです。(ニコ

闇夜の三日月、とてもしっくりと填まる表現に私自身も気に入っています。

文中の口調も私らしく伝言板を介してのほんの数回のやり取りでここまで深く読んでいたのかと思いました。


さて、依頼の課題ですが、今決まりました。

何故私が300万も出す気になったのか、その訳は私の過去を語るやり取りの中で明かされていくのを、アサギさんの視点から書くのはどうでしょう?

それと、最後に私が質問もするのでその答えも…


自分でもハードルを高くしていると分かりますが、いかがですか?
αω 2007/12/15(Sat)01:41:19 編集
了解いたしました
よかったのです・・・(笑顔)。
口調はこのような感じですね。
時間があれば、同じ国へ入国してみようかとも思ったのですが。

やはりご依頼は過去のお話、ですね。
アサギの視点から。
そして、答えを。

分かりました、ご恩にお応えして全力で取り掛かります(ぺこ)。
アサギ 2007/12/15(Sat)03:39:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[10/05 たまこ]
[08/11 たまこ]
[08/11 たまこ]
[05/06 たまこ]
[01/24 たまこ]
[01/07 たまこ]
[12/26 たまこ]
[11/19 たまこ]
[08/18 たまこ]
[07/22 たまこ]
フリーエリア
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
把 多摩子
性別:
女性
ブログ内検索
カウンター
Copyright © あさぎるざ All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]